2024.02.21ブログ
【施工事例あり】玄関ドアをリフォームするならYKK AP?LIXIL?人気ランキングや各メーカーのおすすめ一覧・施工方法などを千葉市のリフォーム会社が徹底解説!
玄関ドアは直射日光や雨、風にさらされるため、劣化のスピードは思いのほか早いものです。
また、最新の玄関ドアは、断熱性能や採風機能、スマートキーなど、生活の質を向上させる機能も豊富に揃っています。
今回の記事では、これから玄関ドアのリフォームをご予定の皆さまへ、YKK APやLIXILなど、玄関ドアのメーカーの人気ランキングや製品の機能・特徴を紹介するだけではなく、施工方法などもご説明します。
弊社が実際に施工した事例もご紹介しますので、リフォームを検討する際の参考になさって下さい。
玄関ドアの耐用年数は?
「家の玄関ドアってどのくらいもつの?」と感じている方がいらっしゃるかもしれません。
ドアの材質によって年数は異なりますが、アルミの場合20年から30年、木製ドアの場合は15年から20年を過ぎるころから不具合が出てくる可能性が高くなります。
大きな不具合が発生しなくても
・スムーズに開け閉めできなくなってきた
・ドアノブががたつく
・鍵がかかりにくくなる
・開閉時に音がする
など、ドアの不調に気づいたら、リフォーム会社に点検をお願いしてみましょう。
また、玄関ドアは強い日差しや雨風などにさらされるため、色あせや変色が目立ち始めたら交換を考える良いタイミングかもしれません。
「玄関が寒い!」という悩みを持つ方もいらっしゃるでしょう。
玄関ドア周辺の隙間から風が玄関の中まで入り、玄関全体が寒くなっている可能性があります。
そのような場合は、断熱性能の高い玄関ドアにリフォームすることで、玄関の寒さを解消できます。
【玄関ドア】リフォームのタイミングは?
玄関ドアは毎日のように目にするものの、劣化を見逃していることもあります。
どのような症状が見られたら、リフォームのタイミングなのでしょうか。
現在ご使用中のドアに以下のような症状はないでしょうか。
・鍵がまわしにくくなった
・ドアのしまりが悪くなった
・ドア表面の汚れや傷、色褪せが目立ってきた
・ドアやたたきなどに劣化が見られる
気になるところがあれば、お近くのリフォーム会社に相談し、点検をお願いしてみませんか?
ドアレバーやストッパー、タイルなど商品の修理で対応できるケースがあるほか、全体的に劣化が見られる場合はリフォームが最適かもしれません。
ほとんどのリフォーム会社では無料にて見積もりを受け付けていますので、気軽に相談してみましょう。
玄関ドアの最新人気ランキングは?
玄関ドアと聞いて、皆さまはどのようなメーカーをイメージするでしょうか。
2022年、1級建築士を対象に行われた「採用したい建材・設備メーカーランキング2022」によると、「戸建て住宅用玄関ドア」部門では
1位 YKK AP
2位 LIXIL
3位 三協アルミ
4位 三和シャッター工業
5位 阿倍工業
というランキング結果になっています。
この調査は、「日経アーキテクチュア」読者のうち1級建築士5000人、「日経クロステック建築・土木」のウェブ会員のうち1級建築士2万1780人など、建築のプロによって回答された結果です。
1位のYKK APでは、機能性やデザイン性、2位のLIXILでは省エネ性やコスパの良さ、3位の三協アルミでは耐久性が高く評価されています。
リフォームを検討するまで、玄関ドアのメーカーについて「あまりなじみがなかった」という方も多いかもしれません。
製品探しをする前にサイトをチェックし、自宅の雰囲気とうまく調和する、最高の玄関ドアを選びましょう。
(引用)「日経XTECH ACTIVE」
玄関ドアの主要メーカーのご紹介
玄関ドアを製造しているメーカーの特徴を以下、一覧にしてご紹介します。
どの企業も国内での実績が豊富で、高い品質の製品が揃っています。
YKK AP
「YKK」という文字を目にするとファスナーを思い浮かべる方が多いかもしれません。
YKK APは大手アルミ建材メーカーで、もちろんファスナーで有名なだけでなく、窓やサッシ、ドアなど私たちの住宅に身近なものだけでなく、ビルや工場などの施設で使用する部品や材料なども生産しています。
玄関ドアの製造にも力を入れており、戸建て用ドアからマンション、店舗など、幅広い場 面で採用されています。
LIXIL
総合的な住宅設備メーカーとして長い歴史を持つ大手企業のLIXIL(リクシル)。
LIXIL製品がすでにあるといったご家庭も多いのではないでしょうか。
LIXILと聞くと、ユニットバスやトイレ、システムキッチンなど、水廻りの製品を思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、玄関まわりの製品も豊富です。
木製のシックで高級感の漂うドアシリーズ「リシェント」は、子どもにとって安心な機能(スマートロックシステムFamiLock)が備わっていることから、2019年度キッズデザイン賞 を受賞しています。
また玄関ドアだけでなく、勝手口、浴室など、高性能でデザイン性もある多様なドアが豊富に揃っています。
三協アルミ
「三協アルミ」という名前でよく知られていますが、正式な社名は、三協立山株式会社 三協アルミ社。
本社は富山県にあり、窓やドア、カーポート、門など、住宅やエクステリアで使用するアルミ製品だけではなく、事業向けアルミ製品も開発・販売しています。
玄関ドアでは、「ノバリス」シリーズで製品を展開しており、アルミ仕様の製品はもちろん、断熱性能の高い製品から、スマートフォンを利用して施錠・解錠する「e・エントリーSLタイプ」まで、バラエティ豊かな製品が発売されています。
【玄関ドア】各メーカー製品の特徴
前章では、3つのメーカーについてご紹介しましたが、この章では、玄関ドアの特徴について詳しく説明します。
メーカーごとの特徴を比較し、最適な一枚を選びましょう。
YKK AP 「ドアリモ」
(主な特徴)
・1日でリフォームが完成するカバー工法を導入
・電子キー(スマートコントロールキー)は3種類
・断熱ドアや通風ドア、自動ドアなど特徴あるドア
・YKK製ドアなら1,2時間で取り替え可能
(詳細)
既存のドア枠に新しいドア枠をかぶせるだけのカバー工法を採用することで、玄関ドアのリフォームが1日で完了します。
壁を壊すことなくリフォームできるのは、大きなメリットです。
子どもが安心・安全に使用できるスマートコントロールキーは、2021年の「KIDS DESIGN AWARD」において、「スマートコントロールキー ~顔認証キー仕様追加~」を受賞しています。
スマートコントロールキーとは、スマートフォン専用アプリを通じて、ドアとスマートフォンをBluetooth®でつなぎ、施解錠やキーの管理、施解錠履歴の確認などを行うことができます。
また、カギの紛失やリモコンキーの電池切れの際も、専用アプリで施解錠が可能です。
電子キーには、ピタットキー・ポケットキー・顔認証キーの3つの種類があり、特徴は以下の通りです。
・ピタットキー タグキーを近づけるだけで、手早く施解錠が可能
・ポケットキー リモコンを使用して、ドアハンドルのボタンを押して施解錠可能
タグキーでも操作可能
・顔認証キー リモコンを携帯してドアの前に立つだけで施解錠(対象製品に限定あり)
リモコンキー・タグキーでも施解錠可能
さらには、トリプルガラスを使用した断熱性の高いドアやドアを開けなくても換気できる通風ドア、両 手がふさがっていてもラクに入れる自動ドアなどの製品もあります。
既存のドアがYKK製品の場合、1,2時間での交換も可能です。
(公式サイト)YKK AP ドアリモ玄関ドア
LIXIL リシェント玄関ドア3
(主な特徴)
・夏は涼しく冬は暖かい断熱仕様
・カギを閉めたままでも換気が可能
・壁を壊さず1日で施工完了
・FamLockならスマホがキーに
(詳細)
LIXILの玄関ドアは、断熱性能の高さに大きな特徴があります。
断熱機能を備えた玄関ドアは
・極寒地域では断熱効果が最高レベルの「高断熱仕様」
・寒冷地域では「断熱仕様・K2」
・比較的温暖な地域では「断熱仕様・K4」
の3パターンの展開があります。
ドアの採光部分には複層ガラスを採用しており、K2ではLOW-E複層ガラス、極寒地域仕様ではアルゴンガス入りの樹脂スペーサーLOW-E複層ガラスを採用し、玄関からの冷気をシャットアウトします。
またカギを閉めたままでも、ドア中央部分を採風のために開けることができるタイプもあります。
虫が侵入しないように網戸が付いているだけでなく、採風部分があることで部屋の温度を下げることもできます。
さらに、オプションとして、スマートフォンで施解錠ができる「FamiLock」を利用することができます。
FamiLockは、専用アプリ「My Entrance」をダウンロードすれば、スマートフォンだけでなくリモコンやカードキー、タグキーを使用して玄関ドアの施解錠をするシステムです。
ドアに登録されたスマホを持っていれば、スマホを取り出すことなく操作できるほか、Bluetooth®通信エリア内ならどこからでも開閉ができます。
またお子さまが一人で帰宅しスマホで解錠した場合、保護者のスマホにメールが送信されるサービスもあり、安心です。
また同シリーズには、防火 戸タイプや引戸タイプも用意されています。
(公式サイト)LIXIL リシェント玄関ドア3・リシェント玄関ドア3防火戸
三協アルミ ノバリス
(主な特徴)
・引き戸や採風機能付きドアの種類が豊富
・スマホ・テンキー・カードキーで解施錠できる
・犯罪やお子さまのケガも予防できる高い安全性
・1日で工事完了できるスピード施工
(詳細)
三協アルミのノバリスシリーズでは、片開きの洋風ドアだけでなく、純和風の千本格子の引き戸や和風・洋風どちらの外観にもマッチする新樺太格子のデザインも揃っています。
採風機能付きドアの種類も豊富で、採風部分が縦長のデザインだけでなく、横型のデザインや上げ下げ窓になっているものもあります。
玄関キーはスマートフォンやリモコンで操作できる「e エントリー」のほか、バックにキーを入れておけば、玄関のボタンを押すだけで解錠できるタッチ錠は、小さなお子さまでも安心して操作することができます。
防犯対策としては、ドアノブのもぎ取りやこじあけ対策を施してあるほか、お子さまがケガをしやすい部分には柔らかい素材のカバーが施されています。
デザインの豊富さや採風機能、eエントリーなど、玄関ドア一つにお客様の願いが叶う製品が揃っています。
(公式サイト)三協アルミ 玄関リフォーム ノバリス 玄関ドア
【玄関ドア】引戸もおすすめ
現在のお住まいが開き戸の場合、リフォームする際も開き戸を選ぶことが多いかもしれませんが、引き戸へのリフォームを提案したいケースもあります。
例 えば、住まいのバリアフリーも検討したいなら、引き戸を設置しましょう。
引き戸ならその場を動かずに開閉でき、開き戸のように「バタン!」と締まることがないので、小さなお子さまや車椅子の方も安全に使用することができることは大きなポイントです。
「家の雰囲気と合わないかも」といった声があるかもしれません。
各メーカーとも、和風・洋風どちらにも合うデザインや無垢材など木材の良さが引き立つデザインなど、おしゃれなデザインの引き戸が揃っていますので、カタログなどでチェックしてみましょう。
玄関ドアの施工方法について
これまで玄関ドアのリフォームでは
(従来の方法)
①玄関ドア周辺の壁や床を壊す
②既存のドア枠を撤去後、新しいドア枠を設置する
③外壁を修理し、クロスを張り替える
④床を修理し、タイルを貼る
といった流れで行われ、専門の職人が必要かつ施工手順が多くありました。
そのため、人も時間もかかり、工期が5日かかることもありました。
しかし、カバー工法なら、既存のドア枠を残したまま新しい玄関ドアを設置することができます。
最近では技術が進歩し最短1日での完成が可能になりました。
リフォームの概要は以下の通りです。
(カバー工法)
①既存のドアを撤去し、枠だけにする
②既存の枠の上から、新しい枠を設置する
③新しい扉を取り付ける
④ドアの周辺に額縁を取り付けて完成
施工が簡単で、工期も短縮できるほか、大きな騒音や廃棄物の発生がないため、環境にもやさしい工法です。
カバー工法の注意点
施工期間を短縮できるカバー工法には、多くのメリットがありますが、注意点もあります。
ただし、リフォームの際に解決できるものがほとんどです。
施工前の現地調査などの際にリフォーム会社から説明がありますので、知識として覚えておきませんか。
わずかな段差ができる
新しいドア枠を床に埋め込むことができないという理由から、玄関口にわずかな段差ができるといったデメリットがありますが、緩和 材を設置して段差を解消することができます。
緩和材により、段差部分が斜めになり、つまづきの原因を解消することができます。
また、時間はかかりますが、元のドア枠の下部分だけを撤去し、新しいドア枠を埋め込むことも可能です。
玄関口が若干狭くなる
既存のドア枠に新しい枠を取り付ける為、幅も高さも新しい枠のサイズ(約4cm)だけ狭くなります。
ただし、お使いの玄関ドアが親子ドアや袖付きドア、ランマ付きドアなどである場合、小扉や袖・ランマの部分で調節できるため、サイズを変えることなくリフォームできるほか、デザインによっては玄関を広くすることも可能です。
施工事例
■千葉市緑区あすみが丘
before
after
※LIXIL リシェント3 G12型 オーク
・高断熱仕様は、リシェント玄関ドア3のみ
・高断熱仕様(K4)と断熱仕様(K2)は、LOW-E複層ガラスを採用
・幅100mmのスリットで採光を確保
・高級感のある美しい木目などカラーやデザインが豊富
その他の施工事例はこちら
先進的窓リノベ2024の対象ドアは?
玄関ドアをリフォームするにあたり、国からの補助金制度を利用することができます。
ただし条件があり、窓の改修と同時に玄関ドアを高性能ドアに改修する場合に限られます。
今回ご紹介したYKK APやLIXIL、三協アルミは補助金対象の事業所になっていますが、補助金の対象となる商品は限られています。
補助金を使用して、住まいの窓やドアをリフォームしたいという場合は、「どのようなリフォームが可能か」を環境省のホーム ページであらかじめ調査しておくと安心です。
ホームページ上では、補助金工事対象の事業所や対象商品を検索することができます。
参照:「先進的窓リノベ2024事業」
まとめ
今回の記事では、古くなったドアをリフォームするだけでなく、多彩な機能を持つ玄関ドアへのリフォームをしたいとお考えの方に役立つ内容をご紹介しましたが、参考になる情報は見つかったでしょうか。
最新のドアには新築時にはなかった機能が多く、驚かれた方も多いかもしれません。
価格がお手頃の製品も多くありますので、メリットが豊富なドアを、予算に合わせて選びましょう。
こだわりのつまった玄関ドアにリフォームして、住まいに新しい魅力をプラスしませんか。
【施工事例あり】玄関ドアにリフォームするならYKK AP?LIXIL?人気ランキングや各メーカーのおすすめ一覧・施工方法などを千葉市のリフォーム会社が徹底解説しました。
ご質問・お悩みなど、気軽にメールやお電話にてお問い合わせください。
リフォームのご相談なら千葉県のアップリフォームにおまかせください!
当社は千葉市中央区に所在するリフォーム会社です。千葉市の他にも四街道市・佐倉市・市原市・習志野市・船橋市・八千代市などの地域から多数のご依頼を頂いております。お風呂・キッチンなどの水廻りのリフォームを中心にフルリフォーム ・リノベーションもお任せください!
New Article
Archive
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年7月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年4月
- 2020年1月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月