2024.08.09ブログ
【カーポート】屋根交換の費用相場はいくら?修理業者の選び方や注意点などを千葉市のリフォーム会社が施工事例とともに徹底解説!
一年を通じて直射日光や雨風の影響を受けてしまうカーポートは、住まいの中でも、劣化の進みやすい箇所です。
特に屋根部分は、色あせや細かなキズが生じやすいほか、自然災害が原因で、壊れてしまうことも珍しくありません。
今回の記事では、破損や傾きなど、具体的な劣化の症状や屋根交換の費用相場、信頼できる修理業者の選び方など、カーポートにまつわる情報について、施工事例とともに解説します。
カーポートに不具合があると、駐車している車にも影響が及ぶ可能性があります。
リフォームで不具合を解消し、安全性の高いカーポートを手に入れましょう。
【カーポート】耐用年数はどれくらい?
屋根付きのカーポートの耐用年数は、税務上は【45年】が適用されることが多いとされています。
ただ実際には、使用されている素材や設置場所、気候によって耐用年数は大きく変化し、【15年】程度でリフォームの時期が来ることも珍しくありません。
最近では、夏の暑さによる影響も大きく、素材によっては、劣化のスピードが速いケースもあります。
安心・安全のためにも、定期的にメンテナンスをし、不具合の有無を確かめることが欠かせません。
【カーポート】リフォームの最適なタイミングは?
「そろそろリフォームしたほうがいい?」と感じても、はっきりとしたタイミングが判断しづらく、ついリフォームを先延ばしにしていませんか?
ここからは、部分的な交換や全体的なリフォームなどのタイミングを、具体的な症状を例にあげ、解説します。
色あせやひび割れが目立つ
色あせやひび割れの原因は、主に経年劣化によるものが多く、特に直射日光の影響を受け、屋根が色あせてしまうほか、材質の劣化が原因で、ひび割れや塗装のはがれなどが起きてしまいます。
また、屋根とフレームの間に施されたゴム製のパッキンやコーキングが施されていますが、高温や紫外線の影響で劣化し、雨漏りの原因となることもあります。
屋根パネルが破損した
強風や積雪が原因で、屋根のパネルがひび割れたり、飛散することもあります。
最近では、勢力の強い台風や豪雨に見舞われることも多くなり、強風がカーポートの下から吹き上げ、屋根パネルが破損することも珍しくないほか、飛来物が屋根に落下し、破損することもあります。
積雪もかなりの重さになりますので、耐久性のある屋根材を選ぶことが重要です。
金属が腐食している
カーポートは、雨水や積雪の影響も受けるため、金属製の部品にさびや腐食が発生します。
さびや腐食が発生すると、接合部の強度が弱まり、カーポートの傾きや破損の原因となるため、注意が必要です。
特に、沿岸地域や交通量の多い道路沿いにお住まいの場合、カーポートに付いた砂・ホコリ・塩分などを長く放置すると、気づかないうちに汚損が進んでしまいます。
カーポートが傾いてきた
2本の柱で支える片流れ屋根のカーポートでよくあるトラブルとして、カーポートの傾きがあげられます。
片流れのカーポートは、強風や積雪に弱いというデメリットがあるため、長年使用を続けていると、傾いてしまうことがあります。
【カーポート】種類とメリット・デメリットを紹介
カーポートには
・片流れタイプ
・両側支持タイプ
の2種類あり、デザイン選びにも気をつけてほしいポイントがありますので、ご紹介します。
片流れタイプ
柱が片側のみの2本で支える「片流れタイプ」のカーポートです。
■メリット 価格が安い
狭い場所でも設置可能
■デメリット 強風や積雪に弱い
両側支持タイプ
4本の柱で支えるタイプで、安定性やデザイン性の高さに人気があります。
■メリット 風や雪に強い
■デメリット 価格が高い
駐車スペースが狭くなる
「想像したデザインと違う」「使い勝手が悪くなった」といった後悔につながらないよう、リフォーム前にしっかりと完成イメージを担当者と共有しましょう。
【カーポート】屋根パネルの選び方とは?
リフォーム工事の流れや費用相場について紹介する前に、カーポートの屋根に使われている材質について解説しますので、製品選びの参考として、ご覧ください。
塩化ビニールの波板
現在では見かけることが少なくなりましたが、うねうねとした溝のあるビニール製の屋根です。
製品の価格が安く、材料費を抑えられるメリットがありますが、耐久性が弱く、劣化も早いため、ビニールの波板から耐久性のある製品への交換をおすすめします。
同様に、アクリルの平板も劣化が早いため、今では使われなくなってきました。
ポリカーボネート板
見た目はアクリルの平板とよく似ていますが、透明性の高いプラスチック製の板です。
特徴としては以下のような点があげられ
・耐衝撃強度
・紫外線を大幅にカット
暑さや寒さにも強く、劣化しにくいというメリットがあります。
熱線遮断ポリカーボネート板
より外気の影響を抑えたいという方には、熱線遮断ポリカーボネート板をおすすめします。
熱線遮断という加工を加えることで
・真夏の車内温度の上昇を抑制する
効果が付け加えられます。
価格は高めですが、車内温度の上昇を防ぎたい方に最適です。
スチール折板(せっぱん)
スチール折板は、ガルバリウム鋼板という強い素材を使用したカーポートのことを指します。
鉄よりも強いといわれるほど、耐久性の強さに定評があり、積雪の多い地域でも、しっかりと車を守ってくれるほか、日光も遮断するため、車の表面の変質を防げます。
【カーポート】リフォーム費用の目安とは?
リフォーム費用は、材料費の金額や施工面積により大きな幅がありますが、工事別におおよその目安をご紹介します。
屋根パネルの交換
屋根パネルを交換するための費用は、パネルの材質や使用する枚数、施工方法によって大きく変わりますが、おおよその修理費用をご紹介します。
・ポリカーボネート 2.5万円~
・アルミ 1万円~
・FRP(繊維強化プラスチック) 2.5万円~
・ガルバリウム 1万円~
素材にはいくつかの種類がありますので、お住まいの地域の気候に合わせた製品を選ぶことも大切です。
支柱の修理や交換
支柱の修理や交換をする工事方法は
屋根を解体
↓
支柱を掘り起こす
↓
修理・交換
↓
再度組み立て
といった流れとなり、かなり大掛かりな作業です。
そのため、施工費用が高く【8万~20万円】が目安となります。
カーポートをまる ごと交換すると、撤去費用等も必要になるため【15万円~】が目安ですが、さらに費用が必要なケースも、もちろんあります。
アルミ枠の交換
アルミ枠の交換のみであれば、アルミ自体の価格が高くないため【4万円~】が目安となります。
ただし、同じタイプの製品が生産終了となっている可能性があり、その場合は、新しい製品への交換をすすめられることがあります。
施工事例
アップリフォームでは、水回りリフォームだけでなく、ガレージ・フェンスなど、エクステリアリフォームも引き受けております。
施工事例の一部ではございますが、ご紹介します。
①カーポート屋根張替え工事
(施工場所)千葉市若葉区加曽利町
(費用目安)17万円
(設備)補修用ポリカ「リペアポリカ」
before
after
②伸縮門扉取替工事
(施工場所)千葉県千葉市
(施工内容)伸縮門扉取替
(工期)1日
(費用目安)43万円
(設備)三協アルミクロスゲート
before
after
その他の施工事例につきましては、アップリフォーム 施工実績をご覧ください。
身の回りの小さな修理から、外壁塗装、屋根塗装、リノベーションなどの大規模工事まで、幅広いリフォームに対応し、地域の皆さまの安全な暮らしに貢献いたします。
【カーポート】DIYでの補修は可能?
「費用を抑えたい」「自分で修理できそう」と感じる方は、「DIYに挑戦したい!」と考えるかもしれません。
小さな割れや破損なら、ホームセンターでキットなどを購入し対応できるかもしれませんが、大きな破損の場合
【屋根に上がる→パネルを固定しているビスなどを外す→壊れたパネルを取り外す】
といった作業から始めなくてはいけません。
また、適切なサイズの屋根材が必要になるほか、【電動ドリル・瞬間接着剤・脚立】などの道具も揃えなければなりません。
さらに、カーポートの屋根は約2m以上の高さがあり、フレームや屋根の強度が分からないため、踏み抜けや転落など、さまざまなリスクも心配されます。
DIYで対応するには時間がかかる上、危険で難しいケースもありますので、見た目もキレイに仕上がる専門業者への依頼をおすすめします。
【カーポート】リフォームを実施するときの注意点
ここからは、カーポートのリフォームを実行する際の注意点や、知っておきたいポイントについてお伝えします。
ポイントを押さえたリフォームを行うことで耐久性の向上や、修理 費 用の節約にもつながります。
住まいの気候に合った素材を選ぶ
積雪が多い、塩風が吹くなど、お住まいの気候に合ったカーポートを設置しましょう。
例えば、雪の重さは想像以上のものがあります。
雪国にお住まいなら、耐久性のあるスチール折板がおすすめです。
また、海が近くにあるご家庭には、さびに強いアルミ製が適しています。
「どの商品を選んだらいいのか、分からない」という場合は、メーカーのサイトなどを参考にしてみませんか。
例えば
LIXIL カースペース つくり方ガイド
では、これからカースペースを検討する方に役立つ、さまざまな情報を公開しています。
住まいの気候に合った商品を選んで、早期の劣化を防ぎましょう。
施工実績の多い会社を選ぶ
カーポートの設置や補修に実績のあるリフォーム会社を選びましょう。
カーポートには、4本柱・2本柱の2つのタイプがありますが、特に2本柱の場合、基礎工事に不手際があると、劣化により傾いてしまうことがあります。
カーポートの傾きを防ぐには、柱の取り付けに関わる基礎工事が特に重要になり、高い技術を持ったプロによる施工が必要です。
ホームページで施工事例や口コミなどを必ず確認してから、無料の見積もりを依頼しましょう。
相見積もりをする
優良な業者を選んだり、工事の適切な価格を知るためには、複数の業者に見積もりを依頼し、比較検討することが欠かせません。
また見積もりの書式にも注意が必要で、特に「一式」と記載されていたり、大幅な値引きがあったりすると、追加の費用を請求されてしまうケースもあります。
・見積書に工事内容が細かく記載されているか
・現地調査時、丁寧に説明してくれるか
・保証内容やアフター サービスの有無
などをチェックして、信頼できる会社を選びましょう。
(片流れの場合)傾きの方向に注意する
片流れのカーポートの場合、一般的には、柱側を低く、屋根側が高くなるように設置され、雨や雪の水は、柱の方向へ流れ落ちます。
ただし、駐車場が隣の家と近い場合、隣の敷地内に雨水が流れ込む可能性があり、トラブルとなることも考えられます。
隣家に雨水などがかかることを避けるため、隣家側を高くすることもできますので、向きについては慎重に検討しましょう。
【カーポート】破損で火災保険は適用可能?
風災や雪害など、自然災害が原因でカーポートが破損した場合、火災保険で補償可能なケースがありますので、詳細については、保険会社に問い合わせましょう。
一般的な保険請求のケースでは、被害箇所の写真が申請書類として必要になりますので、リフォーム会社や保険会社に連絡する前に、撮影しておくことをおすすめします。
まとめ
今回の記事では、カーポートの劣化に伴うリフォーム工事についてお伝えしましたが、参考になる情報は見つかったでしょうか。
特に屋根の劣化は、気づかないうちに進んでいることもあります。
定期的にメンテナンスをし、不具合が発生したら、無料見積りなどを利用して、早めにリフォーム会社に相談しましょう。
【カーポート】屋根交換の費用相場はいくら?修理業者の選び方や注意点などを千葉市のリフォーム会社が施工事例とともに徹底解説しました。
ご質問・お悩みなど、気軽にメールやお電話にてお問い合わせください。
リフォームのご相談なら千葉県のアップリフォームにおまかせください!
当社は千葉市中央区に所在するリフォーム会 社です。千葉市の他にも四街道市・佐倉市・市原市・習志野市・船橋市・八千代市などのエリアから多数のご依頼を頂いております。お風呂・キッチンなどの水廻りのリフォームを中心にフルリフォーム ・リノベーションもお任せください!
New Article
Archive
- 2025年1月
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年7月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年4月
- 2020年1月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月