2024.11.22ブログ
玄関が寒い!寒さ対策としておすすめ方法を千葉市のリフォーム会社が施工事例とともに徹底紹介!
リビングや居室の寒さ対策は念入りに行っても、「玄関までは対策していない」というご家庭があるかもしれません。
玄関からの寒く冷たい空気は、廊下から階段、リビングにかけて、少しずつ広がり、家の中が寒い原因となります。
今回の記事では、玄関が寒い原因から手軽に玄関を暖かくする方法、さらにはリフォームによる解決方法について、ご紹介します。
暖かく快適な玄関づくりに役立つ、さまざまな方法を解説しますので、さっそく取り入れてみませんか。
玄関が寒い原因とは?
まずは、玄関が寒い原因について解説します。
日が当たりづらい
玄関は暖かな日中でも日が当たりにくい、北や北東・北西の方角にあることが多く、特に冬場は冷え切った空気に包まれてしまいます。
日当たりが良く、暖かい場所にリビングを作りますが、間取り上、玄関が北向きになることもあるでしょう。
またリビングや部屋で暖房を使用していても、玄関まで暖かい空気が届かないことも珍しくありません。
日差しが入りづらいうえに、エアコンからの暖かい空気が届かない分、寒さ対策が重要になります。
玄関ドアが冷える
玄関ドア自体が冷えてしまうことも、寒さの原因となります。
ご自宅の玄関ドアの素材を確かめてみませんか。
開閉が楽になるよう、軽量でありながらも耐久性があるアルミ製が広く普及していますが、アルミは熱に影響されやすいという特徴があり、冬の冷たい冷気に触れていると、ドア本体がすぐに冷たくなってしまいます。
ドアに伝わった冷気は、次第に玄関から室内へと広がるため、玄関ドアの対策も欠かせません。
床の素材も影響する
玄関まわりの床材も、室内の寒さに影響します。
足元の冷えに悩む人も、多くいらっしゃるでしょう。
玄関内のたたき部分はタイル、上がってすぐの廊下は複合フローリング、というご家庭では、どちらの床材も、冷気で冷えやすい素材であるため、室内がひんやりとしてしまいます。
隙間風も冷えの原因になる
玄関ドアとドア枠の間に隙間が生じることがあり、そこから中へと、冷たい風が入り込むこともあります。
新築から年数が経過すると、こまめに手入れをしていても、少しずつ劣化が始まるものですが、玄関も例外ではありません。
ドアをしっかり閉め、冷気が入り込んでいないか、お客様自身で確かめてみるのも、おすすめです。
玄関に窓がある
窓は住まいのなかで最も冷気の出入りが激しい場所になるため、たとえ日当たりが良くても、冬は冷える原因となります。
玄関に窓があると、室内がぐっと明るくなり、日中でも照明をつける必要がなくなりますが、外の冷気によってガラスが冷え、寒さにつながってしまいます。
手軽にできる!玄関の寒さ対策
玄関の寒さを根本的に解消したいとなると、リフォームが最適ですが、「とにかく早く対策したい!」という方に、簡単かつ手軽にできる方法をご紹介します。
リフォームを決断するまでの一時的な対応としても、検討してはいかがでしょうか。
隙間テープ
隙間テープで隙間風をしっかりと遮断して、冷気の侵入を防ぎましょう。
隙間テープはホームセンターで販売されていますが、商品のよってサイズや種類はさまざまですので、どのくらい隙間が空いているのか、購入 前の確認を忘れないようにしましょう。
玄関に郵便受けがついているなら、郵便受けの隙間にも貼りましょう。
テープは玄関だけでなく、室内の建具にも使用できるため、隙間のある場所に貼ると、効果を実感できるはずです。
断熱シート
玄関ドアに断熱シートを貼ると、ドアからの冷気の侵入を防いでくれます。
特に、アルミ製のドアは冷えやすいため、断熱シートを貼ってしっかりと冷気を遮りましょう。
また玄関ドアに採光の窓がついている場合も、ガラス部分に貼ると、結露を防止できます。
ただし、結露した状態を長く放置していると、シートにカビが発生する恐れがありますので、こまめな手入れが大切です。
断熱カーテン
透明ビニール製の断熱カーテンも販売されており、玄関ドア前に吊り下げて使うほか、
つっぱり棒を取り 付け、厚地のカーテンを吊るす方法もあります。
「見た目がおしゃれじゃない」と感じる方もいるほか、出入りの時に一手間かかりますが、隙間風や冷気の進入を妨げてくれる、心強いアイテムです。
また、玄関からつながる階段の入り口に、間仕切り用のカーテンやロールスクリーンを設置するのも、効果的です。
土間にマット
タイルやコンクリートなど、肌触りが冷たい土間に、フロアマットやコルクシートを敷くのもおすすめです。
特に小さなお子さんがいるご家庭では、土間を素足や靴下で歩いてしまうこともあるでしょう。
マットがずれないよう、しっかりと幅を計測して敷き詰める必要がありますが、DIY初心者でも簡単に取り組めます。
足触りも柔らかいマットは、冷たい空気をシャットアウトできるほか、防音の効果もあります。
玄関リフォームの方法について
寒さを根本的に解消したいなら、リフォームがおすすめです。
寒さ解消のためのリフォーム方法について、ご紹介します。
断熱ドアへの交換
断熱仕様のドアへ交換することで、冷気の進入を防ぐことができるため、玄関内が寒くなりません。
断熱ドアは、ドア内部に断熱材が入っており、ドア本体が冷たくならないほか、付属の窓も結露が生じない複層ガラスになっており、カビの心配もありません。
また、色や材質など、デザインの種類も豊富にありますので、お住まいの雰囲気にぴったりな製品を選べるでしょう。
最近では、施錠したままでも通風できる窓が付いていたり、カギ穴に鍵を差し込まなくても施錠・解錠可能なキーレスタイプがあったりと、機能性が向上していますので、扉一枚を交換するだけで、リフォームの効果を実感できるでしょう。
複層ガラスへの交換
玄関に窓があるご家庭では、機能 性の高い複層ガラスへの交換もおすすめです。
昔ながらの単板ガラスは、熱を伝えやすいため、冷気が進入しやすく、玄関が冷える原因となりますが、複層ガラスに交換すると、冷気をシャットアウトでき、結露にも悩まされません。
玄関だけでなく、リビングやキッチン、寝室など、家全体の窓リフォームをすると、外気の影響を受けず、暖かくて快適な室内空間が実現します。
詳細については、リフォーム会社にお問い合わせいただくか、弊社ホーム ページでも、コラムを公開しておりますので、参考までに、ご覧ください。
※ 暑さ寒さへの対策は断熱窓!窓のリフォーム方法や手軽で効果的な断熱方法を千葉市のリフォーム会社が施工事例も交えて徹底解説!
施工事例
弊社 アップリフォームでは、玄関リフォームのご依頼をお引き受けするほか、断熱リフォーム、浴室やトイレ、キッチンなどの水回りリフォームのご相談も伺いますので、気軽にお問い合わせください。
施工事例の一部ではございますが、ご紹介します。
①(施工場所)千葉市緑区あすみが丘
(施工内容)浴室、洗面化粧台、洗面脱衣室内装、コンロ、玄関
(工期)7日
(費用目安)175万円
(設備)LIXIL リシェント玄関ドア、LIXIL システムバスルーム リデア Mタイプ、クリナップ ファンシオ、ホーロートップコンロ
before
after
②(施工場所)千葉市中央区宮崎町
(施工内容)浴室・玄関・手摺・ポスト・照明
(工期)10日
(費用目安)230万円
(設備)LIXIL リシェント玄関ドア、オーデリック照明、三協アルミ JBA型 ポール建てタイプ、LIXIL スパージュ BXタイプ
before
after
※LIXIL リシェント玄関ドア
施工の詳細やその他の事例につきましては、アップリフォーム 施工実績をご覧ください。
アップリフォームは、千葉市近郊を中心に、地元密着型の住宅リフォーム会社として、地域の皆さまの安心・安全な住まいづくりに貢献いたします。
【玄関ドア】リフォームの費用相場
玄関ドアのリフォーム方法には、既存のドア枠をそのまま利用し、新しい枠組を取り付ける「カバー工法」と呼ばれる施工方法が主流になっています。
カバー工法なら、枠組みを取り外す工事が不要になるため、短い工期で交換できるほか、費用も抑えられます。
費用の目安としては、玄関ドアの価格にもよりますが、【20万〜30万円】が一般的な相場となり、工期は、【1〜2日】とお考えください。
ただし、注意点としては、ドア枠をそのまま利用するため、リフォーム前よりも、少し狭くなるほか、床に段差ができるケースもあります。
気になる方は、リフォーム業者への見積りの際に、問い合わせておきましょう。
断熱リフォームについて
玄関だけでなく、浴室や床から住まい全体まで、家の寒さに悩む方も多くいらっしゃるでしょう。
寒さを防止するリフォームには
・断熱性能の高いユニットバスに交換する
・窓を複層ガラスに交換する
・外壁や床、天井に断熱材を追加する
など、いくつかの方法があります。
家の断熱リフォームを行うことで、冬の寒さだけでなく、夏の暑さを和らげるというメリットがあり、省エネにもつながるほか、室内の気密 性を高める効果がありますので、一年を通じて、室内の温度が一定になり、快適に過ごすことができます。
アップリフォームのホームページでは、詳しい工法や費用など、断熱リフォームに関連したコラムを公開しております。
以下のコラムを、参考までに、ご覧ください。
※【浴室リフォーム】お風呂場の窓の寒さ対策!すぐにできる冷気の解消方法から本格的な断熱リフォームまで窓の寒さ対策を千葉市のリフォーム会社が徹底解説!
※暑さ寒さへの対策は断熱窓!窓のリフォーム方法や手軽で効果的な断熱方法を千葉市のリフォーム会社が施工事例も交えて徹底解説!
※古い家の寒さ対策はどうする?簡単にできる寒さ対策から本格リフォームまで施工方法やポイントを徹底解説!
断熱リフォームの補助金について
断熱リフォームで利用できる補助金制度は、主に以下の3つになります。
ただし、2024年11月現在、締め切りが迫っておりますので、検討される方は早めにリフォーム会社に問い合わせることが重要です。
① 先進的窓リノベ事業
②子育てエコホーム支援事業
③既存住宅の断熱リフォーム支援事業
①と②については、令和6年11月30日、③は令和6年12月13日をもって、交付申請の予約受付が終了しますので、ご注意ください。
より詳しい概要については、ホームページにて、早めにお確かめください。
まとめ
今回の記事では、玄関の寒さ対策についてご紹介しましたが、参考になる情報や解決 策は見つかったでしょうか。
リフォームとなると、「手間がかかるのでは?」と感じる方も多いかもしれませんが、玄関リフォームは、大がかりなものを除いては、短い時間で完了する工事内容がほとんどです。
リフォーム会社では、無料で見積りを受け付けているところがほとんどですので、気軽に問い合わせてみましょう。
玄関の寒さを解消して、より暮らしやすい空間へとリフォームしましょう。
玄関が寒い!寒さ対策としておすすめ方法を千葉市のリフォーム会社が施工事例とともに徹底紹介しました。
ご質問・お悩みなど、気軽にメールやお電話にてお問い合わせください。
リフォームのご相談なら千葉県のアップリフォームにおまかせください!
当社は千葉市中央区に所在するリフォーム会 社です。千葉市の他にも四街道市・佐倉市・市原市・習志野市・船橋市・八千代市などの地域から多数のご依頼を頂いております。お風呂・キッチンなどの水廻りのリフォームを中心にフルリフォーム ・リノベーションもお任せください!
New Article
Archive
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年7月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年4月
- 2020年1月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月