2025.12.24ブログ
中古マンション購入からリノベーションまでの流れとは?失敗しない手順や注意点を徹底紹介

中古マンションを購入して、自分らしくリノベーションするスタイルが定着しつつある今、「物件を探してから、リノベーション会社を探そう」と考えていませんか。
中古マンション購入と同時にリノベする方法は、不動産会社から新築マンションを購入する場合とは異なり、手順などが複雑な面もあります。
今回の記事では、中古マンション購入からリノベーションまでの流れをご紹介し、失敗しやすい面を解説するほか、理想の住まいを実現するための正しい段取りをご紹介します。
物件購入からリフォーム終了まで、スムーズな取引を進め、安心・安全な住まいを手に入れましょう。
全体フロー【中古マンション購入からリノベーション】

憧れのマイホームを手に入れるためには、まず、中古マンションの購入からリフォーム完成まで、全体の流れを把握しておくことが、何よりも重要です。
全体的なフローを分かりやすく解説します。
| 1.資金計画 |
↓
| 2.物件探し+現地調査 |
↓
| 3.プラン見積り |
↓
| 4.売買契約・ローン申し込み |
↓
| 5.引き渡し・着工 |
↓
| 6.完成 |
1.資金計画
リフォーム成功のためには、資金計画をまとめることが、最初の大きなポイントになります。
希望するリフォーム内容に必要な資金を可能な限り正確に見積り、自己資金やローン、親からの支援、補助金など、調達方法を整理し、無理なく返済できる計画を立てます。
リフォーム費用と一口にいっても、工事費用だけでなく
・設計費
・諸経費
・仮住まい費用
・引っ越し費用
など、支出の項目は多岐にわたりますので、見落とさないようにしましょう。
多額の資金が必要となるマイホーム購入では、ローンを組むご家庭が多いかと思います。
以前は、リフォーム費用を住宅ローンと合わせて借りることが難しく、現金またはリフォームローンを利用するという選択肢でしたが、近年では、住宅とリフォームを組み合わせた「リフォーム一体型ローン」があり、手続きが一本化されています。
銀行によって金利や手数料など、サービスが異なりますので、詳細まで比較検討することが重要です。
住宅購入にあたり、「資金が足りないかも?」「順調に返済できるのか」と不安を感じることもあるでしょう。
資金計画作成の際には、工事内容ごとに必要な費用を洗い出し、リフォームの優先順位の高いものを必ず実施するようにすると、理想の住まいづくりが実現します。
リフォーム関連の補助金や、住宅ローンの減税制度に関する情報も見逃さないようにし、コストパフォーマンスよい資金計画を立てましょう。
さらに、資金計画と同時に、子どもの教育費や老後の資金計画などを具体的にシミュレーションする、ライフプランの作成もおすすめです。
「住宅ローンの返済が終わるのはいつ頃?」「子どもの教育費にいくらかかる?」など、具体的な見通しが分かると、不安解消にもつながるでしょう。
2.物件探し+現地調査
予算の総額が算出できたら、物件探しを始めましょう。
希望するエリアや最寄り駅の場所、住まいの広さや向き、周辺環境の状況など、譲れない条件を具体的にリストアップし、優先順位を付けていくと、理想の物件が見つかり安くなります。
優先順位のトップは、「希望するリノベーションが実現できるか」という点になるでしょう。
マンションは集合住宅になりますので、玄関ドアや窓、サッシ、ベランダなどの共用部分はリノベーションできないほか、室内の専有部分においても、構造上の問題から、キッチンなどの水回りの移動や壁の撤去など、管理規約でリノベーションが制限されるケースもありますので、事前の確認が欠かせません。
また、現地調査は、希望する工事が実現可能か確認できる最適なチャンスであるだけでなく、リフォーム会社の対応や担当者の人柄を知る上でも、大切な機会です。
要望をしっかり聞いてくれるか、質問に的確に答えてくれるかなど、会社との相性を確かめましょう。
3.プラン見積り
ある程度、物件が絞り込まれたら、管理規約を確認後、リノベーションプランの検討を始めましょう。
この段階ではまた、イメージがまだ明確でないことが多いかもしれません。
「家事の動線をスムーズにしたい」「広いリビングが欲しい」など、イメージが具体的でなくても、似た物件の施工事例を多くチェックしていくと、希望するスタイルが明確になっていくはずです。
また、ライフプランを作成していると、部屋の間取りを作成するときに役立つでしょう。
ただし、イメージが沸かないと焦る必要はありません。
じっくり時間を考えて検討することで、後悔のないリノベーションが実現します。
また、プラン作成後、見積り請求を開始しますが、費用の見積書が1社だけですと、請求された金額が適正な価格なのかが分からないまま、契約することになります。
見積りは、必ず複数社(少なくとも3社)に依頼し、内容や価格を比較検討することが大切 です。
見積もり内容に納得できたら、「工事請負契約」へと進みます。
着手金として費用の一部を前払いし、工事が開始されます。
4.売買契約・ローン申し込み
購入申し込みと住宅ローンの事前審査は同時に進みますので、流れをしっかりと頭に入れ、失敗のないよう進めていきましょう。
一般的には、購入を申し込んでから、約1週間以内に「売買契約」が締結されます。
高額な商取引になりますので、宅地建物取引士による重要事項説明を受け
・契約不適合責任
・ローン契約特約
・手付金に関する内容
など、重要事項について確認します。
なお、契約当日の準備物は、事前に説明がありますが、主なものは
・実印
・印鑑証明
・住民票
・手付金(物件価格の5~10%程度が目安)
などが主なものです。
住宅ローンを利用するには、事前審査があります。
・身分証明書
・住民票
・源泉徴収票や課税証明書
などを準備する必要があるほか、場合によっては図面や概算見積書(リノベーション費用込みの場合)が必要になることもあります。
5.引き渡し・着工
工事の開始は、大まかではありますが
①解体
②下地や配管・配線の更新
③設備や内装の施工
④仕上げ
といった流れで進みます。
リフォーム工事の前半が終了したところで、中間検査を行い、工事が適正に行われているか確認し、完成後に竣工検査を経て、引き渡しとなります。
気になる工事期間は、リノベーションの規模によって異なりますが、フルリノベーションとなると、設計期間も含め、5〜7か月が目安となるでしょう。
小規模なリフォームを除き、実際に入居するまでには、多くの時間が必要となり、工事が長引くこともあります。
工事の進捗状況をこまめに確認し、工事中の住まいの手配や引っ越しスケジュールを立てておきましょう。
6.完成
工事が完了したら、完了検査を行い、問題なければ引き渡しとなります。
施工会社の担当者立ち会いのもと、設備機器などの試運転をし、取り扱い方法やメンテナンス方法について、説明を受けます。
さらに、施工会社によるアフターサービスの内容確認、保証や定期点検などについて説明があり、工事保証書が発行されます。
すべての項目に納得できたら、工事代金の支払いとなります。
中古物件特有の注意点として、アフターサービスの有無があります。
新築マンションの場合は法律により、最低10年間、メーカーが契約不適合責任を負うことが義務付けられており、物件購入時にこの保証が残っているケースがありますが、条件や保証範囲などのサポート内容について、よく確認する必要があります。
また、リノベーションを実施した施工会社による独自の保証についても、期間や条件、適用範囲など、会社によりさまざまです。
長く安心して暮らすためにも、保証の手厚さやフォローの体制など、必ず説明を受けるようにしましょう。
一番の落とし穴【物件引き渡しから入居までの期間】
中古マンションと同時にフルリノベーションを行う際に最も注意しなければいけないのは、現在の家賃と新しく始まるローンの「二重払い」です。
居住中の住宅家賃のほか、新しく始まるローンやリフォーム費用の支払いが始まると、毎月の負担が重くなります。
具体的に説明します。
現在、10万円の賃貸で生活している方が中古住宅をローンで購入し、同時にフルリノベーション(工事期間は5カ月間)を行うパターンで説明します。
工事中はもちろん新しい物件には住めませんから、家賃(10万円)を支払うことになりますが、工事開始と同時にローンの支払いも始まっているため、さらにローン額も支払うことになり、二重払いとなってしまうのです。
ローンの金額が15万円だとすると、完成までの約5か月間は、毎月25万円もの支出となります。
このような事態を避けるため、金融機関によっては、「元金据え置き」というしくみがあります。
元金据置は
・据置期間中は、利息のみの返済で可能
・据置期間は、半年が目安
・ネット銀行などは対応なしも
といった内容になっていますが、銀行により内容は異なります。
リノベーションが完成するまで実家で暮らす、という選択ができるご家庭もあるかと思いますが、中古物件を選ぶ、多くの方が直面する問題でもあります。
事前にリフォーム担当者と打ち合わせを重ね、疑問が残らないようにしましょう。
ワンストップ(物件探し+施工)で依頼するメリット

中古マンションの購入と同時にリノベーションを開始する際、物件探しから、設計、施工、アフターサービスまで、一社で全てを引き受ける「ワンストップリノベーション会社」を検討してませんか。
ワンストップリノベーション会社に依頼することで、相談窓口が1つになり、時間的にもコスト面でも、無駄なくリノベーションが行えます。
ワンストップ会社でリノベーションを行うメリットは以下の通りです。
総予算オーバーを防げる
マンション購入とリノベを同時に始める場合、不動産会社や銀行、施工会社など、いくつかの業者とのやりとりが基本的には必要になりますが、ワンストップリノベーション会社に依頼すると、物件価格とリノベーション費用、その他の経費など、一元管理できるため、コストや総予算をしっかりと把握できるようになります。
取引する会社が増えると、予算管理が煩雑になるほか、手数料などの経費負担がそれぞれ発生するため、割高になってしまいます。
ワンストップリノベーション会社なら、その都度、発生する経費が分かり、予算との兼ね合いも把握できるため、総予算がオーバーしてしまうのを防ぐこともできます。
「この壁は壊せるか?」をプロが購入前に判断できる
初めての物件探しやリノベーションとなると、リノベ向きの物件を見極めることが難しいと思いますが、ワンストップリノベーション会社には、リノベ向きの物件を見極められるプロがいますので、「壁を壊して、広いリビングが欲しい」といった間取りを大きく変更できる物件を見つけやすくなります。
物件探しの段階から専門家のアドバイスがあるため、理想の間取りが実現できる可能性が高まります。
さらに、中古マンションとなると、建物自体の状態も気になるでしょう。
マンションの耐震性や断熱性能など、専門家ならではの視点で建物の価値を判断してもらえるのも、不安の解消につながります。
手続きの窓口が一本化され、負担が減る
取引する会社が多いと、その分、担当者との連絡や必要な申請書類が増え、やり取りに時間がかかるようになりますが、ワンストップ会社に依頼すると、窓口は1つですので、担当者と密にコミュニケーションできるほか、打ち合わせ日時などのスケジュール管理も楽になります。
実際に物件探しやリノベーションが始まると、情報がタイムリーに入ることが多くなります。
窓口が一本化されることで、やり取りが確実に行え、トラブルの防止にもつながるでしょう。
建築のプロと内見しよう
先ほどもご紹介しましたが、ワンストップリノベーション会社なら建築知識のある専門家がいますので、物件の内見では、必ず同行してもらい、理想のリノベーションが実現可能か、調査してもらいましょう。
特に、専門的な知識がないと、安全性や品質面での心配など、気づかないことも多くあります。
不動産の購入は高額な出費を伴いますので、プロの意見を参考に物件選びができる、というメリットは大きいと言えるでしょう。
アップリフォームの強みは自社管理

アップリフォームの強みは何といっても、担当者が一貫して管理する、自社管理にあります。
千葉市中央区において、2008年の創業以来、リノベーション・リフォーム事業を中心に、さまざまな工事に対応できる有資格者の職人が、現地調査からお見積り、施工、現場監督等、一貫して管理してきました。
お客様との初めての顔合わせから完成まで、責任を持って対応し、信頼関係を築き上げ、今日に至っております。
物件探しの段階から、建築士の視点のアドバイスもいたします。
千葉市内だけでなく、習志野市・八千代市・佐倉市などのエリアからでもご相談いただけますので、気軽にお問い合わせください。
お見積りや現地調査、ご提案に際して、一切費用はかからず、無料にて対応いたします。
ホームページまたはLINEから、気軽にご相談ください。
リノベーション関連情報なら

アップリフォームでは、リフォームやリノベーションに関連したコラムを、サイトにて掲載しておりますので、リフォーム計画を立てる際にぜひお役立てください。
※【施工事例から分かる】中古マンションをリノベーション!費用相場はいくら?メリット・デメリットなどリノベにまつわる全てを千葉市のリフォーム会社が徹底解説!
※マンションのお風呂をリフォームするなら?適切なタイミングと費用相場・人気のユニットバスについて千葉市のリフォーム会社が施工事例も交えて徹底解説!
※【リフォーム】何から始める?リフォーム前に押さえたいことや工事の流れを施工事例の紹介とともに千葉市のリフォーム会社が徹底解説!
※和室をどうリフォームする?畳をフローリングに張替える方法など洋室にリフォームする際の気になる費用相場や注意点などを徹底解説!
まとめ
今回の記事では、中古マンション購入とリノベーションを同時に行う際に知っておきたい手順などを中心にご紹介しましたが、役立つ情報は得られたでしょうか。
ワンストップリノベーション会社という言葉を初めて目にした、という方がいらっしゃるかもしれません。
新築のマンションとは違い、中古マンションの物件を探すことから始め、実際に入居できるまで、いくつものステップがあり、多くの時間と手間がかかります。
親身に相談でき、信頼できるワンストップリノベーション会社と出会い、納得の住まいづくりを実現しましょう。
中古マンション購入からリノベーションまでの流れとは?失敗しない手順や注意点を徹底紹介しました。
リフォームのご相談なら千葉県のアップリフォームにおまかせください!
アップリフォームは千葉市中央区にあるリフォーム会社です。千葉市の他にも習志野市・八千代市・佐倉市・四街道市・八街市・市原市北部などの地域から、多数のご依頼を頂いております。
お風呂・キッチンなどの水廻りのリフォームを中心にフルリフォーム ・リノベーションもお任せください!
New Article
Archive
- 2025年12月
- 2025年11月
- 2025年10月
- 2025年9月
- 2025年8月
- 2025年7月
- 2025年6月
- 2025年5月
- 2025年4月
- 2025年3月
- 2025年2月
- 2025年1月
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年7月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年4月
- 2020年1月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
